スポンサーサイト


ここ最近のau iPhone4s問題症状まとめ

au iPhone4sに乗り換えてから私に起こった症状をまとめておこうと思います。

まぁ、ネットで話題になっているトラブルの症状をほぼ総嘗めにしている気がします。
困っている方のお役に立つかはわかりませんが、参考になれば。


まず、早速体験しました
アンテナの3Gのところが「○」になる問題

某大型掲示板なんかでは

設定 → 一般 → ネットワーク → 音声通話ローミングをオフ → 再起動。
で、GSM(2G)に接続しなくなるから○はもう出てこないはず。

なんて書き込みもありましたが、実際行っても出るときは出ました。

海外サイト見てるとここに書いてありました。
「GPRSでの接続のときに出ますよ」
なんて感じです。
要は古いスピードの出ない回線で繋がっているってことですね。
確かにアクセスのグルグルの回転スピードも遅くなってました。

確実な根本的な解決法はまだ見つかってないのかな?
私個人は現在は再起動を行うようにしています。


続きましてそんなおり出てきた次なる問題
モバイルデータ通信が起動できません」問題

通話は出来るけど、モバイルデータ通信が一切できなくなります。
この際3G表示は出ている状態。アンテナももちろん拾っています。
また、Wifiでは通信はできました。

こうなると究極のリセット手段かと思われる復元を掛けてもダメ。
復元の際、バックアップからデータを戻さず工場出荷状態でもダメなのです。
SIMカードの抜き差しでもダメ。
「設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセット」でもダメ。


仕方がないのでAppleストアへ持ち込み。

なんと、修理を待っている間にモバイルデータ通信どころかアンテナ表示も
「検索中...」表示から「圏外」に

もうダメかもしれない。。
と諦めかけておりましたが。


スタッフとの話の中で
設定>一般>リセット>すべての設定をリセット
で改善したとの情報が。。

最初は
「え!ネットワーク設定のリセットもやったし、復元かけて工場出荷に戻してもダメなのにダメでしょ」
なんて思っていましたが。。

なんと「すべての設定をリセット
で復活!!

復元でも戻せないのに一体何をリセットするんだろう。。


とは思いつつも戻ったので良かった。
「原因がわかりませんので、本体交換の手配しましょうか?現在在庫ないので待っていただくのですが」

なんて言われましたが、どう考えてもハードウェアの故障とは思えないので、無理に交換してもなぁ。なんて思って交換はお断りしました。
間もないとは言え、既に愛着も湧きつつありましたし。


しかし、それ以後、iPhone4sだいたい安定。

「すべての設定をリセット」を行ったその日、翌日くらいまで
今度は
不正なSIMカードが挿入されています
の警告が一日に一回くらい出ていました。。

完全にタイミングは「すべての設定をリセット」だと思います。

しかしこれもその都度、
SIMの抜き差しを行って再起動」
で解決しました。



現在ではアンテナの「○」表示、「不正なSIM。。。」表示。ともに一切出ていません。

アンテナの「○」に関しては地下鉄などでは電波の弱いところで出ますが、すぐに「3G」表示に復活するようになっています。


経験上の憶測ではありますが、現在騒がれているそれぞれの問題はすべて繋がっているのではないかと考えています。
そして、ハードウェアの問題ではなく、ソフトウェアやファームウェアの問題ではないかと考えています。
実際、私はトラブルを経験しましたが、本体の交換を行わずに現状問題が解決しています。
解決しているように見えています。

ただし、まだ根本的な解決は行われていないのではないかと。


これも憶測ですが、もしかするとSIMロックが悪さしてるかもしれませんね。
通信回線を掴む時の何がトリガーで3Gに戻らないとか、SIMの整合性がうまく行かずに不正SIM表示が出るとか。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

