スポンサーサイト


富士山マラソン本番前に

今日は18kmへの参加ですが富士山マラソンの本番前に当日に近い格好と靴でインターバル走やってみました。
ProCombat長袖の上に半袖シャツ、ハーフパンツにNIKE LUNA SPIDER LT2+。
気温7℃。
思ったより結構暑かったです。
レース当日は7℃くらいの気温なら風の強さにも依りますが半袖のみで良さそうな気がしました。

靴は本番用のいつもよりワンサイズ小さめのジャストサイズ。
そろそろ本番に向けて靴も慣らしておかないと。ということで登場させました。

走ってるうちに3km付近で一旦窮屈になってしびれが起こったかと思いきや、またしばらくすると5kmくらいで窮屈さがなくなったり。
走ると足の浮腫が起こるので靴選びは夕方に。とか言われますが、ある程度走ると今度はまた縮んでくるような気がする。ただし体感なので正確かどうかはわかりませんが、私の主観です。
どっちにしてもシューレース締めすぎたような気もするので先の方だけ少し緩めて走った方がいいのかな?
後は本番までに靴もなじませて伸ばしておかないと。なじみもだいぶ影響しているかと思います。

でも実際インターバル走でもベストタイムが出るっていうのはやはり靴は少々窮屈くらいの方が良いっていうのは本当なのかもしれないと思い出しております。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

山村正和のコメント

すごいですね!

No title

> 山村正和さん

ありがとうございます。なんとか富士山マラソン河口湖一周、無事完走できました〜。

